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ステルスマーケティング対策
ステルスマーケティングになる基準について
広告主から依頼・指示された広告・宣伝であるにもかかわらず、投稿者の投稿を見た人が広告・宣伝であることが分からないと違法になります。
広告主の広告・宣伝であること
- 広告主が、投稿者に対し、SNS等に投稿するときの内容を指示・依頼するなど、広告主があなたの投稿内容の決定に関与すると広告・宣伝になります。
- 広告主から投稿内容について、明示的な依頼・指示がない場合も、広告主とのメール内容、報酬(※)の内容(金額や商品サンプルの価値)、広告主との過去や今後の取引や契約の関係性を踏まえて、広告主が投稿者の投稿する時の内容の決定に関与したかどうかを客観的に判断します。
※報酬には、お金や商品サンプル(いわゆるギフティング)に加え、旅行・特別なイベントの招待といったサービス等、経済上の利益であれば広く含まれます。
投稿者の投稿を見た人が広告・宣伝であることが分からないこと
- 広告であることが全く記載されていない、または、投稿者の投稿を見た人が広告であることが分からないような不明瞭な形式で記載する場合は、広告であることが分からない=ステマになります。
- 不明瞭かどうかは、投稿の特定の部分でなく、投稿内容全体から判断します。